最後にありがとうと言えたなら ~亡くなった方が教えてくれたこと~

大切な方とのお別れの仕方をご遺体が教えてくれました

生前葬の話②生前葬は自由なんだ

4月30日大阪で行われた生前葬

主催はエンディングコンシェルジュこと、おもいを遺す生き方ナビゲーターWILL 代表の谷口佳津子さん。

 

今回、谷口さんのやりたいことを詰め込んだ生前葬。その中身をご紹介します。

 

第一部が納棺式とプレイバックシアターと言われる即興劇をおこないました。

100歳になった未来の谷口さんが、納棺式を行う設定です(私もその設定だと90歳を超えてます)仏衣へ着せ替え後、皆さんに旅支度をつけていただき、納棺後来場いただいた方1人1人がメッセージカードを棺の中に入れます。

f:id:aki0602:20230505234620j:image

目をつぶっていた谷口さんは見えなかったと思いますが、みんな笑顔でカードを入れていきましたよ。

私の後ろの祭壇は笑文字の講師もしている谷口さんが毎日Instagramにあげているもの使用しました。そして素敵なペーパーフラワーの薔薇。祭壇も自由!なんです

f:id:aki0602:20230505234756j:image

そしてご友人の上原さんの弔辞。

f:id:aki0602:20230505235016j:image

会場の皆んなが笑って泣いて。(棺の中の谷口さんも泣いていたようです)

また会いたいよー!帰ってきてー!の言葉に棺の中の谷口さんが居ても立っても居られず、復活しますー。 

 

まだ死んでへんでー!!

f:id:aki0602:20230505235029j:image


そして、プレイバックシアターでは100歳の谷口さんが60歳から100歳まで歩んできたであろう人生が会場を巻き込んで、再現されていきます。

自分や人生を振り返るプレイバックシアター

生前葬との相性抜群です。

f:id:aki0602:20230505235119j:image

 

f:id:aki0602:20230505235050j:image


第二部は谷口さんの周りの輝いている人達による演奏、歌、ダンスの上演です。

f:id:aki0602:20230506210546j:image

大病を経験された高橋さん。左手だけで弾くピアノは力強く、繊細でした。

f:id:aki0602:20230506211713j:image

看取り士の乗本さん。歌からも愛が溢れています。


夢に向かってダンスを初めることも、80才を超えてもダンスの先生としてリードする姿も、とても輝いてます。

f:id:aki0602:20230506210512j:image

自分の周りの素敵な方を皆さんに紹介する

こんな生前葬もあるんです。

 

2部の締めくくり!スライドに動画が映し出されます。

初めて作った動画は今から生まれて来るまでを写真でつづたものでした。そして最後にご挨拶。

f:id:aki0602:20230506213308j:image

ご主人からの歌のプレゼント

最後に愛はかつ(こ)谷口佳津子さんだからね

笑顔が溢れ、感動的な生前葬でした。

 

私も60歳になったらこんなパワフルで沢山の愛を感じる生前葬できるかなぁ。やりたいなぁ。

明日からの生き方が変わってくるような生前葬でした!