最後にありがとうと言えたなら ~亡くなった方が教えてくれたこと~

大切な方とのお別れの仕方をご遺体が教えてくれました

口元気にしてます!

納棺師としてのお仕事は先月で卒業したのですが、ふと思い出して笑ってしまうことがあります。

f:id:aki0602:20211120221531j:image

10月のある日の出来事。

4月入社の新人さんがそろそろ独り立ちの季節。
このところ、現場に一緒に行くことが多いのですが、体力も気力も必要で正直いうと、しんどいなあと思うこともあります。

だけど、やっぱり人を育てるって大切だし、1人じゃ味わえない出来事もあります。

朝、新人さんが真顔で
「亡くなった方の口が元気ってどういう状態ですか?」

と質問してきました。

私「???」
現場に行く際には、指示書の様なものがあって、故人の年齢や性別、現場の情報なんかが書いてあります。

指示書を見ると
「故人の口元気にしてます」

新人よ。切るところ間違ってるよ
口元、気にしてるんだよ、、、と思ったけど

「元気ですかー!の、かー!ってぐらい大きな口開けてるって意味かな」と教えてあげた。

心の中でお腹が捩れるほど笑った。
これは、1人じゃ味わえない。

真剣な顔で考え込んでる新人さんが、ベテラン納棺師になったとき、今日のことを一緒に笑いたい。